ZEROサポート

ZEROBASE会員様だけにお届けする徹底したコスト削減計画

  • HOME
  • ZEROサポ事業

日々の業務に終われ、見過ごしていませんか?

「コスト削減」って言葉だけが頭に浮かんでるだけではありませんか?

細かい数字の積み重ねが苦手で、途中で投げ出してはいませんか?

 

コスト削減とは

「コスト」とはいったい、何を指すのでしょうか?
辞書によると「費用。特に、商品の生産に必要な費用。生産費。原価。」(大辞泉)
とあります。

「コスト」をグーグルで検索いたしますと、ヒット件数は3700万件。
ヤフーで検索いたしますと、ヒット件数は1億8100万件。

コストの問題は、企業の大小や官民を問わず、注目を浴びています。
企業などの組織が活動するためには、必ず必要となるものが「コスト」です。

コスト削減に取り組まれる際に、まず思いつかれる事は何でしょうか?
思いつかれることや、目に見えることから始められるのもひとつですが
やみくもに取り組んでも、結果を出すのは難しいと思われます。

まずは、コストの種類や性質を知り、コスト削減に取り組まれてはいかがでしょう。
敵を知り、己を知らば、百戦危うからずです。 まず、敵(コスト)から、知っていきましょう。

次の3つは、掛かるコストの種類を分けたものになります。

「エネルギー・ビジネスコスト」(電気・ガス・水道・交通費・燃料費)
電気代、都市・プロパンガス代、上下水道代、ETC代、ガソリン代等

 

「オフィスコスト」(営業・企画、事務、管理部門にかかる経費)
複合機、ビジネスフォン、セキュリティ、コピー代、家賃、ビルメンテナンス費用等

「ICT推進コスト」(Web環境・クラウド管理・通信)
プロバイダー、PC、タブレット、携帯電話、クラウドスタンプ、Wifi等

 

どれ一つとして、見逃せないコストになります。